2022年7月4日月曜日

2022.07.04 月曜日1h総合学習(宗教)の時間

2022.07.04(月)、月曜日1hは総合学習(宗教)の時間です。総合学習(宗教)の取り組みは、各学年ごとに、アクティブラーニングの一環として、計画的に進めています。
1年生は宗教講話「仏教の教え~苦について~」をテーマに、剣道場で、世の中を生きていくうえで四苦八苦を、煩悩を断ちどのように幸せに導くのかについて考えました。


2年生は、明日からの修学旅行「自由行動の予習」で、各自、各グループでの調べ学習です。


3年生は、「自分を知る」~ジョハリの窓~を基に、知っているようで知らない、自分のこと。自分の特性、個性。性格について考えてみました。




毎朝SHR時に「ポジティブトーク(モーニングシャワー)」に加えて、
毎週月曜日の総合学習の時間を作陽で学ぶすべての人が、歓喜と感謝で人生を生き抜くための取り組みにしていきましょう。そして、「人間性と人間力の向上」に取り組んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...