2022年3月14日月曜日

2022.03.14 3/16(水)は、2021年度3学期終業式 3/17(木)は2022年度入学予定者登校日を予定しています。準備着々と・・・。

3/16(水)は、2021年度3学期終業式 3/17(木)は2022年度入学予定者登校日を予定しています。準備着々と進めております。2021年度の総仕上げ、2022年度への準備。在校生も新入生予定者も必要なことです。特に、入学予定者登校日に臨む皆さんは、入学前課題に真剣に取り組み、合格通知内の資料をよく読んで、ご参加ください。

さて、現在の作陽高校校内の桜は、つぼみ。作陽から眺める鶴山公園の桜もつぼみ。
先週まで肌寒く感じていましたが、今週は、ポカポカしてきました。花々も、春に向かって準備を着々と進めているのがわかります。








春の息吹がみなぎる季節をあなたとともに・・・。
 3月の異名と言えば「弥生」が最も一般的です。
木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月が短くなり、「弥生(やよい)」となりました。これ以外にも、季節が春へと向かう時期らしい、華やかな呼び名がいくつもあります。
花月(かげつ)、桜月(さくらづき)、早花咲月(さはなさきつき)、花見月(はなみづき)は、花や桜などの漢字が入っており、柔らかな春を連想させます。雛祭りがある月という意味の雛月(ひいなつき)。春はカイコを孵化させ養蚕を始める時期ということから蚕月(さんげつ)という呼び方もあります。3月の異名にあるような春の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 月曜日1時間目は宗教(総合学習)の時間です。

 本日は校長講話で、「宗教・総合学習の授業の狙い」についての講話でした。