2018年12月11日火曜日

2018.12.08 美作地区高校生読書推進イベント「ブック ド ノエル」作陽高校図書委員とビブリオバトルで大活躍!!

平成30年12月8日(土)、アルネ津山4階の津山市立図書館前広場で、午後1時~4時まで美作地区高校生読書推進イベント「ブック ド ノエル」が開かれました。本校も参加し、図書委員が大活躍しました!!

本校の出し物の1つは、ブックツリーでした。
壁いっぱいに広がるクリスマスツリーを作成しました。図書委員が、貼り合わせたら木の形になるように計算し、番号が振られた数十枚の色画用紙をパズルのようにテープで壁に貼り付けていきました。


そして、前もって用意していた葉っぱを貼り付けていきました。


葉っぱには、高校生たちによる推薦図書の書評が書かれています。学校によって色分けされていました。ちなみに、本校は白色です。


大変な作業で、他の高校生や先生方が手伝ってくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。
そして…御覧の通り、立派な木が完成しました!!圧巻です!!


 さらに、本校はワークショップにも参加し、古新聞を利用した、エコバッグ作りを提供しました。参加者に作り方を教えることができるように、前もって本校の図書室で練習しました。

慣れるまで難しく感じましたが、何とか覚えることができました。
稲上さん、ご指導、ありがとうございました!!
~ワークショップの様子~






幼い子どもたちから年配の方まで、多くの方が興味を示して、参加してくださいました。
図書委員も練習の成果を発揮し、笑顔を忘れず、休みなく一生懸命対応しました。
本当によく頑張りました!!他校の先生方からも褒めていただきました。
身びいきかもしれませんが、本校のエコバッグ作りが最も人気で大盛況だった気がします(笑)また、午後2時から図書館の視聴覚室において、高校生によるビブリオバトルが行われました。

本校からも2年男子2名が出場し、健闘しました。観客は一般の大人の方で、とても緊張しました。2人とも練習の成果を発揮することができました。



演劇部で培った豊な表現力を生かし、独特の演出で観客の心をつかんだ、本校の北郷君が見事優勝しました!!おめでとうございます!!


津山高校から出場した男子4名の知性と熱意あふれる内容の発表も、興味深く、楽しむことができました。
とても勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.5.7 体育祭の予行を行いました。

 2024.5.7 本日の5,6時間目に5月9日に行われる体育祭に向けて予行を行いました。昨年の体育祭での暑さも気になってはいましたが、今回は曇りで暑さもなく、逆に風が吹いて少し寒い中での予行となりました。体調管理に気を付けて当日を迎えてほしいですね。当日は程よい気温と天気の中で...