2021年12月13日月曜日

2021.12.13 倉敷市立東中学校2年生対象高校講座(学校説明会)で作陽高校の魅力を紹介しました。

2021.12.13(月)、倉敷市立東中学校にお招きいただき、中学校2年生対象の高校講座(学校説明会)を行いました。作陽高校のことが知りたいと希望してくれた約90名の皆さんに対して、30分の講座を3回に分けて行いました。


ご承知の通り、本校は2023.04倉敷市玉島へ移転を計画し、現在実現に向けて動いています。作陽学園高等学校としてRestartを予定しています。移転後、創立93年目の1期生となる中学校2年生の皆さんに対しての学校説明会です。新校舎の完成予想図を動画で紹介。人間性と人間力の向上を軸とした、作陽の3Proプランの魅力を紹介、進路実績やFlagShip的に活躍する部活動の紹介と実績の紹介、くらしき作陽大学との高大連携の紹介、SakuyoFamily(OB・OG)の活躍の紹介など、「大学進学」「スポーツ」「音楽」など一人ひとりのStrongPoint(長所・強み)を活かした、作陽3年間。本気の継続で本物になる、一流になる、ひとの心を動かすひとになる。作陽高校生と作陽学園高校の魅力を紹介させていただきました。




会場の入り口には、昨年度リニューアルした新制服のミニチュアマネキンを展示。開口一番、口々に”かわいい””すてき””かっこいい”との声。先生方からも魅力的との言葉をいただきました。誇らしくうれしかったです。



加えて、東中学校の玄関から会場まで、生徒の皆さんの”こんにちは””お願いします”の元気な声に感激しました。講座の前後、代表の人から号令や講師である私の紹介、丁寧な挨拶やお礼の言葉に感動。私の緊張も吹っ飛びました。熱が入りすぎて3分ほど延びた回もありましたね。ごめんなさい。
また、事前に持参させていただいていた荷物が、開始前までに会場まで運ばれていました。準備いただいた、生徒の皆さんや先生方に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。


作陽会場に参加していただいた生徒の皆さん全員が、真剣に、興味深い表情で、一生懸命メモなどを取りながら聴いてくれました。今日は本当にありがとうございました。約束通り、ブログ・Twitter・FacebookにUPし、世界に配信しました。これを機に、時間があるときに作陽HP・公式ブログ・SNSをチェックしてみてください。
作陽高校の魅力を伝える機会をいただいた、花房淳校長先生をはじめ、2学年主任の山本貴之先生、運営していただいた2学年の副主任の先生や担任の先生方、所属の先生方、すべての先生方に感謝申し上げます。
いつでも声をかけてください。気合を入れて多くの資料と荷物をもって馳せ参じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 月曜日1時間目は宗教(総合学習)の時間です。

 本日は校長講話で、「宗教・総合学習の授業の狙い」についての講話でした。