2020年11月30日月曜日

2020.11.30 総合学習 ー全学年宗教講話ー

2020.11.30(月)、月曜日の1限は、総合学習(宗教)の時間です。全学年合同の宗教講話として、校長先生から「あなたは何のために生きていますか?」についての講話がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止策として、校内放送を通じて、各ホームルームで実施しました。

生きる意味とは何だろうか。学是を通じて人生を歓喜と感謝で生き抜く人格の持ち主を育成する作陽学園。人はみな幸せになるために生きているのです。心構えとして「利他の心」があります。世のため、ひとのため、何らかの形で社会に貢献するため、他人を思いやる気持ちを持つことで周囲が笑顔になり、自然と感謝の気持ちが渦巻く世の中になるはずです。科学が進歩する現代に精神的よりどころとされ続けている宗教。作陽高校校舎入口にあるの今月の訓言。私達は、これらの教えや考え方を活かして、幸せに向かって一歩一歩進んでいきたい。と講話を通じて感じました。その後、感想文を書きながら、自分に置き換えて自問自答するなど、有意義な時間となりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 月曜日1時間目は宗教(総合学習)の時間です。

 本日は校長講話で、「宗教・総合学習の授業の狙い」についての講話でした。