2020年10月12日月曜日

2020.10.12 1h総合学習(宗教)の時間

2020.10.12(月)、1h総合学習(宗教)の時間です。
各学年ごとに、アクティブラーニングの一環として、計画的に進めています。
1年生は、6月の訓言について深く掘り下げて学びました。
毎月、事務所前に掲示される訓言。『諸々の悪をなさず、諸々の善を行い、己の行いを浄(きょく)する。これ、諸仏の教えなり。』と書かれています。これは、仏教で、釈迦以前に存在したとされる6人の仏と釈迦を含めた7人の仏に共通した教え”七仏通誡偈”であり、諸悪莫作(しょあくまくさ) ― もろもろの悪を作すこと莫く(なく)、衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ― もろもろの善を行い、自浄其意(じじょうごい) ― 自ら其の意(こころ)を浄くす、是諸仏教(ぜしょぶつきょう) ― 是がもろもろの仏の教えなり、という内容である。難しい内容に感じるが、悪いことをせず善いことをすることである。『言うは易く行うは難し』。訓言は、当たり前のことを当たり前に行う『凡事徹底』を継続してやり続けることの大切さを教えてくれているのです。
仏教の教えに触れることで、今までの生き方を見直し、さらなる充実した人生を謳歌していくきっかけにしてもらえたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

【教育実習終了】2026年度教育実習を終えて

2026.06.19(金)、2026年度教育実習が終了しました。6/1~6/19の3週間、6名の実習生が、後輩への指導を通して、教員としての日々を経験しました。今回の一生懸命本気で取り組んだ実習を糧に、本物の教員を目指して、残りの大学生活を頑張ってください。 遠慮なくSakuyo...