2020年2月17日月曜日

2020.02.17 総合学習(宗教)の時間「一流」を目指せ!

2020.02.17(月)、総合学習(宗教)の時間「一流について」考え、一人ひとりが成長するキッカケづくりを学びました。
今の1・2年生が、次年度2・3年生に進級する。
作陽での高校3年間で「一流」になるとの思いを持ってもらいたい。というメッセージを込めて、授業がスタート。
”あなたの将来像は?”将来私は○○になりたい。
○○の前に「一流」をつけて、想像してみてください。という問いかけに、生徒一人ひとりの自問自答が始まりました。
一流とは、「頂点を極めようと自分の限界まで挑戦し努力している姿」が一番重要。
このことを知ることによって、これから成長する過程で大きな差となる。
このことも本校校訓の”念願は人格を決定す 継続は力なり”のメッセージの中に凝縮されていることである。
来年度入学してくる後輩達よりも一歩前進「人間力の向上」を体現していきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...