2019年1月1日火曜日

2019.01.01 新年あけましておめでとうございます。

平成31年1月1日(火)、新年あけましておめでとうございます。
作陽生の皆さんをはじめ、保護者の皆様、SakuyoFamilyの皆様、今年もよろしくお願いいたします。
今年2019年は、イノシシ年ですね。
未来に向かって、「猪突猛進(ちょとつもうしん)」ですね。

「猪突猛進」とは、「猪突」と「猛進」に分ける事ができる言葉です。
「猪突」には、いのししが真っ直ぐに進むように、向う見ずに突き進む事という意味があります。さらに「猛進」には、何物も恐れず、激しい勢いで突き進む事という意味があります。向う見ずに、何事も恐れずに突き進む様子という意味があります。ということは、目標に向かってまっしぐらに突き進む事という意味があります。さらに「一気に進む事」という意味もあります。
今年も、それぞれの個性と可能性を引き出し、目標に向かって本気で教育活動に邁進いたします。
3学期始業式、元気な姿で会うことを楽しみにしています。
作陽高校教職員一同


0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...