2020.12.24(木)、メリークリスマス、いかがお過ごしですか?
今年のクリスマスは、コロナウイルス感染拡大防止を徹底して過ごしてください。
作陽生ならば取り組んでいるはずです。昨年までと同じようにウキウキワクワクの人は、終業式での指示や作陽保健室ブログ<自分と大切な人、地域を守るための冬休みの過ごし方>を確認してください。
さて、クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う行事。欧米を中心とするキリスト教圏で育まれた文化的行事です。今や日本でも年間行事としてクリスマスが定着していますね。
大乗仏教に基づく豊かな人間性の涵養を建学の精神とする作陽高校として、クリスマスについて考察してみました。キリスト教にはイエスキリストの誕生をお祝いするクリスマスがあり、日本でも大いに盛り上がります。
本校の入学式が毎年4月8日であるように、仏教にも、開祖であるお釈迦様のお誕生日を喜ぶ”花まつり”があります。しかし、日本において仏教に限らず、キリスト教も神道もその他の宗教も、クリスマスは「年中行事」として文化として定着して理いるので、私達もみんなで楽しんでいいのです。いや、楽しむべきなのです。"merry Christmas" をそのまま日本語に置き換えると「楽しいクリスマス」となります。本来の"Merry Christmas" の意味は、 "We wish you a Merry Christmas”であり、「あなたが幸せなクリスマスを過ごせますように」という意味を持つのです。実は、私達が学んでいる『自利利他』の精神なのです。
自分が幸せになることは人を幸せにすることであり、人を幸せにすることは自分の幸せになるということなのです。本来の意味を理解した上で、家族や友人、自分にとって大事な人と有意義な時間を過ごしてください。
メリークリスマスクでサイレントナイト、合掌
0 件のコメント:
コメントを投稿