2020年9月14日月曜日

2020.09.14 1h総合学習(宗教)の時間

2020.09.14(月)、1h総合学習(宗教)の時間です。各学年ごとに、アクティブラーニングの一環として、計画的に進めています。1年生は、『今月の訓言』について考える時間を設定しました。作陽高校の校舎の入口に、隔月で今月の訓言が掲示されます。毎日登校する皆さんは、当たり前のように見ているだけになってはいないでしょうか?
2020年4月、1年生はにとっては入学した時の訓言として掲示されていた言葉『私は 私を創っていく 責任者』を取り上げました。この言葉に何を感じ、自分の生き方や行動にどう変えられるかを考えました。そして、グループ学習として、自分の意見を発表し、ほかの人がどう感じたのかを聞きました。
自立:世界でただ一人の自分をどのように仕上げていくのか。その責任者は、自分自身なのだということを学びました。よりよく生きるためのきっかけにしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...