2019.05.01 作陽高校は、令和の時代に突入しました。私共は、素晴らしい時代を築いた「平成」への感謝と同時に、新元号『令和』のスタートを、作陽生をはじめSakuyo-Family、皆様方とともに祝い、「令和」が素晴らしい時代となることを願っております。
-今の時代に必要な人間性、人間力の育成-
「令和」
新しい元号の時代が始まります。新しい時代に変化していくことを実感することになると思います。
現代の社会は、異常気象や想定外の自然災害、先行きの読めない国際情勢、大きくなっていく経済・地域格差など様々な問題がおこり、一方でネット社会からAI社会へとより便利さを追求する社会にさらに進むといわれています。世界中がかつて経験したことのないスピード感で、前例を参考とした対応策のみでは対処できない時代になっています。私たちの日常生活の中にも多くの情報があふれ、価値観が多様化し、将来の見通しが立てにくい世の中で我々は生活しています。
こういう時代だからこそ、人が人として生きていくための生き方が問われるようになっていると思います。「人間性」「人間力(社会を生き抜く力)」を身に着けることが、非常に大切だと考えます。これからの時代をいきいきとたくましく、またそれぞれの地域やコミュニティーの中でリーダーシップを発揮して主体的に生活していくためには、「人間性」「人間力」を成長させなければなりません。
作陽高校HP学校長挨拶より抜粋http://www.sakuyo-h.ed.jp/about/greeting/
0 件のコメント:
コメントを投稿