2022年5月9日月曜日

2022.05.09 総合学習(宗教) ー全学年対象宗教講話ー

2022.05.09(月)、月曜日の1限は、総合学習(宗教)の時間です。2022年度1回目の全学年合同での宗教講話、校長先生から「作陽の成り立ち」と題して、「お互いが相手のことを思いやり、信頼し合える生活を送るための「正義・モラル・マナー」、これは、作陽創立の原点「利他の心」につながる」と、建学の地津山での変わりゆく様子を紹介しながら、普遍的に変わらない心の教育に触れた貴重な講話となりました。特に新入生は、初めて知ることが多かったと思いますが、知るだけでなく、心で理解し実践する毎日を送ってください。
作陽教育を通じて、私たちがよりよく生きる上での指針として活かしてください。
今すべきことを考えながら、未来に向かって頑張っていきましょう。










昭和3年(1928)の本校周辺の様子

昭和9年(1934)の様子

昭和28年(1953)の様子

令和元年(2019)の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.5.7 体育祭の予行を行いました。

 2024.5.7 本日の5,6時間目に5月9日に行われる体育祭に向けて予行を行いました。昨年の体育祭での暑さも気になってはいましたが、今回は曇りで暑さもなく、逆に風が吹いて少し寒い中での予行となりました。体調管理に気を付けて当日を迎えてほしいですね。当日は程よい気温と天気の中で...