2019年9月9日月曜日

2019.09.09 2学期最初の総合学習(宗教)全校講話

2019.09.09 2学期最後の総合学習(宗教)実施。全校講話を行いました。
今回は「お・も・て・な・し」Hospitalityの心について考えてみました。先日行った清陵祭(文化の部・体育の部)のおもてなしが利他の心で実施できたのか、又1学期の課題「絶対の幸福を得るための生き方(常に感謝というとらえ方)」を実感したのか、などを振り返りました。おもてなしとは、自分の行動や行事を通じて社会に貢献し、人々に笑顔を社会に感動と喜びを与えることである。そういう社会人になってほしいという願いを込めた講話でした。これまで行ってきた宗教の時間の内容と実際の体験を踏まえての自らの成長を確認できたでしょうか。知らず知らずのうちに、作陽教育プログラムの中で”人間力向上”を身につけていることができていることを実感しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.5.7 体育祭の予行を行いました。

 2024.5.7 本日の5,6時間目に5月9日に行われる体育祭に向けて予行を行いました。昨年の体育祭での暑さも気になってはいましたが、今回は曇りで暑さもなく、逆に風が吹いて少し寒い中での予行となりました。体調管理に気を付けて当日を迎えてほしいですね。当日は程よい気温と天気の中で...