2018年4月16日月曜日

2018.04.16 平成30年度第1回宗教の時間が全校生徒対象に行われました

2018.04.16  平成30年度第1回宗教の時間が全校生徒対象に行われました。月曜日の1時間目は、作陽高校総合学習の一環として、「宗教」というカリキュラムが組み込まれています。今回は、校長先生による、「このカリキュラムの狙い」についてお話がありました。現代社会の特徴を確認し合い、社会の大きな変化に対応できる人間力とは何なのか。本校の”大乗仏教に基づく豊かな人間性の涵養”という建学の精神と”念願は人格を決定す 継続は力なり」”という校訓には、私たちの人生を豊かにするために必要な肝が詰まっているのです。今日のお話をHRに帰って、まとめました。次回からは、各学年ごとのカリキュラムに移行されます。「人間性を高めること」「人間力を高めること」この2つの事柄を、作陽教育でゆっくりと着実に身に付けていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...