2022年5月16日月曜日

2022.05.16 月曜日1h総合学習(宗教)の時間

2022.05.16(月)、月曜日1hは総合学習(宗教)の時間です。
総合学習(宗教)の取り組みは、各学年ごとに、アクティブラーニングの一環として、計画的に進めています。
1年生は宗教講話①「建学の精神~豊かな人間性を育むために~」をテーマに、剣道場で創設者松田藤子先生の想いを知りました。



2年生は、「好きな人物」を5月のテーマとし、プレゼンを前提とした材料集めを開始しました。


3年生は、進路決定に向けて「進路探究」を実施。資料にしたがって、卒業後の自分の進路について、調べ考えました。



毎週月曜日の総合学習の時間を作陽で学ぶすべての人が、歓喜と感謝で人生を生き抜くための取り組みにしていきましょう。そして、「人間性と人間力の向上」に取り組んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...