2022年1月24日月曜日

2022.01.24 2021年度第4回報恩の日開催

2022.01.24(月)、今年度最後、第4回報恩の日を行いました。
今回の報恩の日は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、放送で実施しました。
生徒会執行部による、三帰依文・生活信条の後、理事長先生の講話が行われました。
理事長先生の講話「4人の妻を持つ」お釈迦様の説かれた話を題材として、身体や肉体、財産や地位や名誉、親類や友人は大切なものであるが、本当に大切なものは「こころ」である。そのことを忘れて日々を過ごしがちであるが、常に忘れてはならないということを感じ学びました。今日の講話を整理し、自分の感じたままを文章にしました。










今日一日「いきいきと生き 生かし 生かされている私」を振り返り、報恩感謝の気持ちで、充実した作陽生活を送っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...