2019年5月20日月曜日

2019.05.20 1h総合学習(宗教)の時間

2019.05.20(月)、1年生は前回に引き続き、創設者松田藤子先生の想いや作陽高校の建学の精神、また根底に流れる人づくりについての講話を継続し、自らの存在意義や自らの生き方を考え学ぶ時間となっています。本日は、「挨拶・掃除・合掌」の『挨拶』について詳しく学びました。挨拶の大切さとは何か、先生の説明を一生懸命聞きました。
 2年生については、前回と同じく「フードバトル」の発表にむけて、各自で準備した原稿を担任にチェックしてもらい改めて作成しました。上手く作成できた生徒もいれば、アドバイスをもらって改めて作成する生徒もいました。
3年生については、『食品ロス』のテーマについてこれまでに情報収集し作成した原稿を元にクラスで発表しました。まだ原稿を見るばかりで相手を見ながらの発表までは出来ないながらも発表をしていました。コミュニケーションの向上やリーダー的資質(積極性)の育成に向けて、スキルを磨き合いました。
作陽教育プログラム「人間性を高めること」「人間力を高めること」、さらにパワーアップして、「話す力」「想像力」「観察力」「自己表現力」を実践的に身に付けていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...