2020年4月8日水曜日

2020.04.08 新入生初めて作陽高校生としての登校

2020.04.08(水)、本日9:10より、2020年度入学式が挙行されます。
新型コロナウイルス拡大防止の観点から、放送を活用して教室での入学式となります。
社会情勢を鑑み、保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様のご臨席なしの入学式の予定です。ご賢察のうえ、何卒、ご理解をお願いいたします。
さて、新入生が元気よく登校し、各HRにて、担任の先生からレクチャーを受けています。7:40~8:30までの様子をご紹介します。










作陽高校の入学式は、4/8に実施することが決まっています。
なぜかというと”お釈迦様のお誕生日”だからです。
4月8日は、仏教を説かれたお釈迦さまの誕生日です。
ご生誕にまつわるお言葉「天上天下唯我独尊」から、私たちの生まれてきた意味を考える日にしてほしいと思います。
 「この世界でただ人間のみが果たしうる尊い目的があるのだよ」
とお釈迦さまが人間に生まれたことの有り難さ、尊さを教えられたお言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【教育実習終了】2026年度教育実習を終えて

2026.06.19(金)、2026年度教育実習が終了しました。6/1~6/19の3週間、6名の実習生が、後輩への指導を通して、教員としての日々を経験しました。今回の一生懸命本気で取り組んだ実習を糧に、本物の教員を目指して、残りの大学生活を頑張ってください。 遠慮なくSakuyo...