2020年2月17日月曜日

2020.02.17 総合学習(宗教)の時間「一流」を目指せ!

2020.02.17(月)、総合学習(宗教)の時間「一流について」考え、一人ひとりが成長するキッカケづくりを学びました。
今の1・2年生が、次年度2・3年生に進級する。
作陽での高校3年間で「一流」になるとの思いを持ってもらいたい。というメッセージを込めて、授業がスタート。
”あなたの将来像は?”将来私は○○になりたい。
○○の前に「一流」をつけて、想像してみてください。という問いかけに、生徒一人ひとりの自問自答が始まりました。
一流とは、「頂点を極めようと自分の限界まで挑戦し努力している姿」が一番重要。
このことを知ることによって、これから成長する過程で大きな差となる。
このことも本校校訓の”念願は人格を決定す 継続は力なり”のメッセージの中に凝縮されていることである。
来年度入学してくる後輩達よりも一歩前進「人間力の向上」を体現していきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【総合的な高大連携学習】3学期 くらしき作陽大学より松田正典先生が来校 3学期 宗教講話

 2026.01.02(月)、くらしき作陽大学教授である松田正典先生の宗教講話が行われました。毎週月曜日の1時間目には、総合学習として宗教講話が行われています。本日の講話は、インフルエンザ等感染拡大防止の観点から各HRにて実施。松田先生には放送でお願いしました。 「仏教において悟...