2020年2月17日月曜日

2020.02.17 総合学習(宗教)の時間「一流」を目指せ!

2020.02.17(月)、総合学習(宗教)の時間「一流について」考え、一人ひとりが成長するキッカケづくりを学びました。
今の1・2年生が、次年度2・3年生に進級する。
作陽での高校3年間で「一流」になるとの思いを持ってもらいたい。というメッセージを込めて、授業がスタート。
”あなたの将来像は?”将来私は○○になりたい。
○○の前に「一流」をつけて、想像してみてください。という問いかけに、生徒一人ひとりの自問自答が始まりました。
一流とは、「頂点を極めようと自分の限界まで挑戦し努力している姿」が一番重要。
このことを知ることによって、これから成長する過程で大きな差となる。
このことも本校校訓の”念願は人格を決定す 継続は力なり”のメッセージの中に凝縮されていることである。
来年度入学してくる後輩達よりも一歩前進「人間力の向上」を体現していきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【教育実習終了】2026年度教育実習を終えて

2026.06.19(金)、2026年度教育実習が終了しました。6/1~6/19の3週間、6名の実習生が、後輩への指導を通して、教員としての日々を経験しました。今回の一生懸命本気で取り組んだ実習を糧に、本物の教員を目指して、残りの大学生活を頑張ってください。 遠慮なくSakuyo...