2022年3月14日月曜日

2022.03.14 3/16(水)は、2021年度3学期終業式 3/17(木)は2022年度入学予定者登校日を予定しています。準備着々と・・・。

3/16(水)は、2021年度3学期終業式 3/17(木)は2022年度入学予定者登校日を予定しています。準備着々と進めております。2021年度の総仕上げ、2022年度への準備。在校生も新入生予定者も必要なことです。特に、入学予定者登校日に臨む皆さんは、入学前課題に真剣に取り組み、合格通知内の資料をよく読んで、ご参加ください。

さて、現在の作陽高校校内の桜は、つぼみ。作陽から眺める鶴山公園の桜もつぼみ。
先週まで肌寒く感じていましたが、今週は、ポカポカしてきました。花々も、春に向かって準備を着々と進めているのがわかります。








春の息吹がみなぎる季節をあなたとともに・・・。
 3月の異名と言えば「弥生」が最も一般的です。
木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月が短くなり、「弥生(やよい)」となりました。これ以外にも、季節が春へと向かう時期らしい、華やかな呼び名がいくつもあります。
花月(かげつ)、桜月(さくらづき)、早花咲月(さはなさきつき)、花見月(はなみづき)は、花や桜などの漢字が入っており、柔らかな春を連想させます。雛祭りがある月という意味の雛月(ひいなつき)。春はカイコを孵化させ養蚕を始める時期ということから蚕月(さんげつ)という呼び方もあります。3月の異名にあるような春の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【総合的な高大連携学習】3学期 くらしき作陽大学より松田正典先生が来校 3学期 宗教講話

 2026.01.02(月)、くらしき作陽大学教授である松田正典先生の宗教講話が行われました。毎週月曜日の1時間目には、総合学習として宗教講話が行われています。本日の講話は、インフルエンザ等感染拡大防止の観点から各HRにて実施。松田先生には放送でお願いしました。 「仏教において悟...