2021年1月18日月曜日

2021.01.18 月曜日1限 総合学習(宗教)の時間。

2021.01.18(月)、2020年度3学期最初の宗教の時間です。1、2年生全員を対象に、校長先生より講話がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止策として、校内放送を通じて、各ホームルームで実施しました。「私たちが暮らしている日本は、世界トップクラスの安心安全な国です。このように幸せを感じる先進国での生活は、世界の1/7の人々しか味わえていない。加えて、私達の国をはじめ世界にもSDGs等持続可能な開発目標等、多くの問題や課題があるのです。少子高齢化は身近な問題としてとらえるべきなのではないでしょうか。今の幸福度に甘えて漠然と生活し続けることはできないのです。変化に対応する、課題を解決するのは私達自身の人間です。「今」を一生懸命生きる、そして人間性と人間力を磨き向上させること、このことを真剣に考え実行してほしい」というお話でした。分散登校を終え、クラス全員が集まった教室の中で、感想文を書きながら、自分に置き換えて自問自答するなど、有意義な時間となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

【2年振り返り学習】校外研修(香川)グループ代表全体発表

2026.06.26(金)、A班~C班50組が、香川研修旅行で学んだ内容をプレゼンし、グループ代表が決まり、本日、2学年全員の前で発表する機会となりました。天候に恵まれなかった当日、計画変更もある中、工夫を凝らして楽しんだ研修旅行。楽しいだけでなく、グループ行動への反省点も見出し...