2020年11月16日月曜日

2020.11.16 1h総合学習(宗教)の時間

2020.11.16(月)、1h総合学習(宗教)の時間です。各学年ごとに、アクティブラーニングの一環として、計画的に進めています。
1年生は、「現在を大切に」をテーマに考えました。
『過ぎ去った日のことは悔いず、まだこない未来にはあこがれず、とりこし苦労をせず、現在を大切にふみしめていけば、身も心も健やかになる。』この言葉は、パーリ”中部経典”から引用されました。私たちの毎日の生きざまなことを反省するしと、ここに説かれている仏陀の教えとは、まるで正反対の生き方をしていると言わざるを得ません。また、どうなるかわからないような未来を夢見たり、起こりもしない出来事を予想して必要以上に恐れたりします。過ぎ去ってしまって、もはや何ともならないことを、いつまでも心の中に引きずって悔やんだり、残念がったりしています。「日々是好日」過去・現在・未来の三時を超えて、「一瞬」のうちに生きることを教えられているのです。「今、ここ」を大切に生きることで、悩みが少なくなるだけでなく、自分の人生がより充実したものになっていくのだと思います。日々生きる私たちの心が、少し楽になった気がしました。どう感じ、どう生かしていくのかをレポートしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

【総合的な高大連携学習】3学期 くらしき作陽大学より松田正典先生が来校 3学期 宗教講話

 2026.01.02(月)、くらしき作陽大学教授である松田正典先生の宗教講話が行われました。毎週月曜日の1時間目には、総合学習として宗教講話が行われています。本日の講話は、インフルエンザ等感染拡大防止の観点から各HRにて実施。松田先生には放送でお願いしました。 「仏教において悟...