2020年11月16日月曜日

2020.11.16 1h総合学習(宗教)の時間

2020.11.16(月)、1h総合学習(宗教)の時間です。各学年ごとに、アクティブラーニングの一環として、計画的に進めています。
1年生は、「現在を大切に」をテーマに考えました。
『過ぎ去った日のことは悔いず、まだこない未来にはあこがれず、とりこし苦労をせず、現在を大切にふみしめていけば、身も心も健やかになる。』この言葉は、パーリ”中部経典”から引用されました。私たちの毎日の生きざまなことを反省するしと、ここに説かれている仏陀の教えとは、まるで正反対の生き方をしていると言わざるを得ません。また、どうなるかわからないような未来を夢見たり、起こりもしない出来事を予想して必要以上に恐れたりします。過ぎ去ってしまって、もはや何ともならないことを、いつまでも心の中に引きずって悔やんだり、残念がったりしています。「日々是好日」過去・現在・未来の三時を超えて、「一瞬」のうちに生きることを教えられているのです。「今、ここ」を大切に生きることで、悩みが少なくなるだけでなく、自分の人生がより充実したものになっていくのだと思います。日々生きる私たちの心が、少し楽になった気がしました。どう感じ、どう生かしていくのかをレポートしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

【教育実習終了】2026年度教育実習を終えて

2026.06.19(金)、2026年度教育実習が終了しました。6/1~6/19の3週間、6名の実習生が、後輩への指導を通して、教員としての日々を経験しました。今回の一生懸命本気で取り組んだ実習を糧に、本物の教員を目指して、残りの大学生活を頑張ってください。 遠慮なくSakuyo...