2020年9月14日月曜日

2020.09.14 1h総合学習(宗教)の時間

2020.09.14(月)、1h総合学習(宗教)の時間です。各学年ごとに、アクティブラーニングの一環として、計画的に進めています。1年生は、『今月の訓言』について考える時間を設定しました。作陽高校の校舎の入口に、隔月で今月の訓言が掲示されます。毎日登校する皆さんは、当たり前のように見ているだけになってはいないでしょうか?
2020年4月、1年生はにとっては入学した時の訓言として掲示されていた言葉『私は 私を創っていく 責任者』を取り上げました。この言葉に何を感じ、自分の生き方や行動にどう変えられるかを考えました。そして、グループ学習として、自分の意見を発表し、ほかの人がどう感じたのかを聞きました。
自立:世界でただ一人の自分をどのように仕上げていくのか。その責任者は、自分自身なのだということを学びました。よりよく生きるためのきっかけにしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【教育実習終了】2026年度教育実習を終えて

2026.06.19(金)、2026年度教育実習が終了しました。6/1~6/19の3週間、6名の実習生が、後輩への指導を通して、教員としての日々を経験しました。今回の一生懸命本気で取り組んだ実習を糧に、本物の教員を目指して、残りの大学生活を頑張ってください。 遠慮なくSakuyo...