2019年9月9日月曜日

2019.09.09 2学期最初の総合学習(宗教)全校講話

2019.09.09 2学期最後の総合学習(宗教)実施。全校講話を行いました。
今回は「お・も・て・な・し」Hospitalityの心について考えてみました。先日行った清陵祭(文化の部・体育の部)のおもてなしが利他の心で実施できたのか、又1学期の課題「絶対の幸福を得るための生き方(常に感謝というとらえ方)」を実感したのか、などを振り返りました。おもてなしとは、自分の行動や行事を通じて社会に貢献し、人々に笑顔を社会に感動と喜びを与えることである。そういう社会人になってほしいという願いを込めた講話でした。これまで行ってきた宗教の時間の内容と実際の体験を踏まえての自らの成長を確認できたでしょうか。知らず知らずのうちに、作陽教育プログラムの中で”人間力向上”を身につけていることができていることを実感しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【教育実習終了】2026年度教育実習を終えて

2026.06.19(金)、2026年度教育実習が終了しました。6/1~6/19の3週間、6名の実習生が、後輩への指導を通して、教員としての日々を経験しました。今回の一生懸命本気で取り組んだ実習を糧に、本物の教員を目指して、残りの大学生活を頑張ってください。 遠慮なくSakuyo...